お知らせ

Topics

2016年12月4日(日)年末の集いとして「ディサナヤカ大使講演会」を開催しました。

報告
ディサナヤカ大使は日本での留学時代に「男はつらいよ」第40作に山田監督の助言を得てスタッフとして撮影現場を体験、学位取得の一助にされたエピソードを中心に日本スリランカの比較文化論とも言える興味深い講演に会場の学士会館に参集した85名の参会者も大いに感銘を受けた様子だった。
懇親会では当会で初の試みとして飯田会員のキーボード、横尾会員のノコギリに森田会長のギターも加わり即席のジャパランカバンドの演奏披露、大使館の公使や書記官も交えた交流で思い出深い師走の一夜となった。

2016年10月2日(日)つくば市在住スリランカ人主催交流会に招待参加しました。

報告
4月の当会主催交流会への返礼として、つくば市在住スリランカ人コミュニティの主催交流会が現地スリランカ寺院で開催され、招待を受けて10数名の会員が参加した。
会場の寺院ではスリランカ人の創建住職や修行中の僧侶数名の祈祷に参加後、当会会員も昼食のお布施配膳を体験した後、振る舞われたスリランカ料理を美味しく頂いた。
午後は懇親会として、森田寛会長が当会の活動状況についてプロジェクタ映像で説明。また広い敷地内の特設ステージではスリランカ側から子供たちのダンスが披露された。
当会からは横尾会員の鋸演奏や飯田会員のコミカルなケロミン演奏、また大人も唄の余興で会場を賑わせた。
最後に友の会からダンスを披露した子供たちにプレゼント、また当会には感謝状盾が送られ、日暮れまで楽しく過ごし思い出深い交流会になった。

2016年9月24-25日スリランカフェスティヴァルに大型ブース出展しました。

報告
有明会場で2年ぶりの開催に印象的なセレモニーを皮切りに多数の方々が訪れ、10名ほどの方々が入会されました。

2016年8月27日(土)JICA「つくばセンター」スリランカ人研修生主催交流会参加しました。

報告
4月つくば市交流会、6月報告会に参加したLasantha(ラサンタ・グルゲ氏)や一部JICA研修生が離日前に同センター内で交流会を企画、招待を受け友の会会員数名が参加した。
同センター内キッチンで研修生達の手作りスリランカ料理を肴にお酒を酌み交わし大賑わいのキッチンパーティとなった。
離日する研修生達の今後の活躍を祈念し再会を期して歓送会とした。

2016年6月19日(日)スリランカツアー報告会を開催しました。

報告
(於:東京ビジネスホテル 15時―18時半) 今回は友の会35周年記念ツアーとして津波ハウス向けに中古自転車12台を現地で調達し寄贈。また収集した中古メガネ90本を現地国際ロータリクラブ委託し寄贈しました。

2016年4月3日(日)つくば市交流会を友の会主催で開催しました。

報告
つくば市周辺在住のスリランカ人家族と友の会会員合計60人近くが参集し古民家園で裏千家教授である鈴木睦子会員の指導で「お点前」を体験、その後近くのギャラリー会場でワインパーティ交流、活動紹介にユニークな楽器演奏や合唱などで盛り上がり楽しい一日となった。

2016年度総会開催のご報告

日 時:2016年2月7日(日)に総会を開催しました。以下の情報を掲載します。
・議事録             PDFファイル
・2016年度活動計画        PDFファイル
・2015年度活動報告        PDFファイル
参照にはパスワードが必要になります。事務局にお問い合わせください。
ホームページ;問合せフォームにて
e-mail; info@jpn-lanka-society.org
Fax; 044-755-7728 (水田充宛)